当社では、ISO実務の経験を活かしました、同じ目線からのコンサルティングを常に心がけてご支援をしております。教えると言うよりご一緒に頑張りましょうと言った方針です。企業様の更なる向上をパートナーとして全力でご支援をさせていただきます。
6.資源の運営管理
6.1 資源の提供
組織は,次の事項に必要な資源を明確にし,提供しなければならない。
a)品質マネジメントシステムを実施し,維持する。また,その有効性を継続的に改善する。
b)顧客満足を、顧客要求事項を満たすことによって向上する。
6. 2 人的資源
6.2.1 一般
製品要求事項への適合に影響がある仕事に従事する要員は,適切な教育,訓練,技能及び経験を判断の根拠として力量がなければならない。 注記 製品要求事項への適合は,品質マネジメントシステム内の作業に従事する要員によって,直接的に又は間接的に影響を受ける可能性がある。
6.2.2 力量,認識及び教育・訓練
(1)組織は,次の事項を実施しなければならない。
a)製品要求事項への適合に影響がある仕事に従事する要員に必要な力量を明確にする。
b)該当する場合には(必要な力量が不足している場合には),その必要な力量に到達することができるように教育・訓練を行うか,又は他の処置をとる。
c)教育・訓練又は他の処置の有効性を評価する。
d)組織の要員が,自らの活動のもつ意味及び重要性を認識し,品質目標の達成に向けて自らがどのように貢献できるかを認識することを確実にする。
e)教育,訓練,技能及び経験について該当する記録を維持する(4.2.4 参照)。
6.3インフラストラクチャー
(1)組織は,製品要求事項への適合を達成するうえで必要とされるインフラストラクチャーを明確にし,提供し,維持しなければならない。インフラストラクチャーとしては,次のようなものが該当する場合がある。
a)建物,作業場所及び関連するユーティリティー(例えば,電気,ガス又は水)
b)設備(ハードウェア及びソフトウェア)
c)支援体制(例えば,輸送,通信又は情報システム)
6.4 作業環境
(1)組織は,製品要求事項への適合を達成するために必要な作業環境を明確にし,運営管理しなければならない。 注記 “作業環境”という用語は,物理的,環境的及びその他の要因を含む(例えば,騒 コンサルティングメニューは新規ISO認証取得のご支援からピンスポット(内部監査セミナーなど)、更新や継続(サーベイランス)対応コンサルなど必要に応じてお受け致しております。実務代行につきましても、年間のご契約(定額制)、ピンスポット、ISO実務者不在時期間限定など臨機応変にご対応させて頂いております。