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5.経営者の責任
5.1経営者のコミットメント
(1)トップマネジメントは,品質マネジメントシステムの構築及び実施,並びにその有効性を継続的に改善することに対するコミットメントの証拠を,次の事項によって示さなければならない。
a)法令・規制要求事項を満たすことは当然のこととして,顧客要求事項を満たすことの重要性を組織内に周知する。
b)品質方針を設定する。
c)品質目標が設定されることを確実にする。
d)マネジメントレビューを実施する。
e)資源が使用できることを確実にする。
5.2顧客重視
顧客満足の向上を目指して,トップマネジメントは,顧客要求事項が決定され,満たされていることを確実にしなければならない(7.2.1 及び8.2.1 参照)。
5.3 品質方針
トップマネジメントは,品質方針について,次の事項を確実にしなければならない。
a)組織の目的に対して適切である。
b)要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に対するコミットメントを含む。
c)品質目標の設定及びレビューのための枠組みを与える。
d)組織全体に伝達され,理解される。
e)適切性の持続のためにレビューされる。
5. 4 計画
5.4.1 品質目標
トップマネジメントは,組織内のしかるべき部門及び階層で,品質目標が設定されていることを確実にしなければならない。 その品質目標には,製品要求事項を満たすために必要なものを含む品質目標[7.1.a]参照]が設定されていることを確実にしなければならない。 品質目標は,その達成度が判定可能で,品質方針との整合がとれていなければならない。
5.4.2 品質マネジメントシステムの計画
(1)トップマネジメントは,次の事項を確実にしなければならない。
a)品質目標に加えて,4.1 に規定する要求事項を満たすために,品質マネジメントシステムの計画を策定する。
b)品質マネジメントシステムの変更を計画し,実施する場合には,品質マネジメントシステムを“完全に整っている状態”(integrity)に維持する。
5. 5 責任、権限及びコミュニケーション
5.5.1 責任及び権限
トップマネジメントは,責任及び権限が定められ,組織全体に周知されていることを確実にしなければならない。
5.5.2 管理責任者
トップマネジメントは,組織の管理層の中から管理責任者を任命しなければならない。
管理責任者は,与えられている他の責任とかかわりなく,次に示す責任及び権限をもたなければならない。
a)品質マネジメントシステムに必要なプロセスの確立,実施及び維持を確実にする。
b)品質マネジメントシステムの成果を含む実施状況及び改善の必要性の有無について,トップマネジメントに報告する。
c)組織全体にわたって,顧客要求事項に対する認識を高めることを確実にする。
注記1 管理青任者の責任には,品質マネジメントシステムに関する事項について外部と連絡をとることも含めることができる。
注記2 管理責任者は,上記の責任及び権限をもつ限り,一人である必要はない。
5.5.3 内部コミュニケーション
トップマネジメントは,組織内にコミュニケーションのための適切なプロセスが確立されることを確実にしなければならない。
また,品質マネジメントシステムの有効性に関しての情報交換が行われることを確実にしなければならない。
5. 6 マネジメントレビュー
5.6.1 一般
トップマネジメントは,組織の品質マネジメントシステムが,引き続き,適切,妥当かつ有効であることを確実にするために,あらかじめ定められた間隔で品質マネジメントシステムをレビューしなければならない。
このレビューでは,品質マネジメントシステムの改善の機会の評価,並びに品質方針及び品質目標を含む品質マネジメントシステムの変更の必要性の評価も行わなければならない。
マネジメントレビューの結果の記録は,維持しなければならない。(4.2.4 参照)。
5.6.2 マネジメントレビューへのインプット
(1)マネジメントレビューへのインプットには,次の情報を含めなければならない。
a)監査の結果
b)顧客からのフィードバック
c)プロセスの成果を含む実施状況及び製品の適合性
d)予防処置及び是正処置の状況
e)前回までのマネジメントレビューの結果に対するフォローアップ
f)品質マネジメントシステムに影響を及ぼす可能性のある変更
g)改善のための提案
5.6.3 マネジメントレビューからのアウトプット
マネジメントレビューからのアウトプットには,次の事項に関する決定及び処置すべてを含めなければならない。
a)品質マネジメントシステム及びそのプロセスの有効性の改善
b)顧客要求事項にかかわる,製品の改善
c)資源の必要性